メモ置き場

メモ置き場です.開発したものや調べたことについて書きます.

[tex: ]

親知らずを抜いたときのメモ

最近ちょっと調子が悪く,更新頻度が落ちている.
というのも親知らずを抜いて,なんかずっとグズっていたため.

これから抜歯に立ち向かう人の参考になればと思い,抜いた後の様子などをメモしておく.

下準備

近所の歯医者にいって親知らずの抜歯をしたい旨を伝え,診察してもらう.
自分の場合は切開しないと抜けそうもないらしいので,でかい病院宛に紹介状を書いてもらった.病院の予約をとって行く.

抜歯当日

昼前からの予約だった.色々準備があるから30分位前には来院して,とのことだったので時間に送れないように病院へ向かう.

抜歯直前

初診だったので,問診だとかで1時間位待つことになった.時間に余裕を持っておいたほうがいい.レントゲンを撮ってもらい,抜歯後の痛みだとか治療の危険性なんかについて説明を受ける.同意書にサインを書く.
おいおい大丈夫なのか?みたいな顔をしていたら,「まあよっぽどのことがない限り大丈夫ですよ」と言われる.

実際に抜歯していく.下側両方の親知らずを抜かないと行けなかったのだが,左から抜いていくことになった.左の親知らずは歯の根の部分が曲がっていて取るのが少し大変と言われた.なら大変な方からやっといたほうが後々楽そうなので,ということで左の抜歯からお願いした.

まず麻酔を打つ.痛み(というか触覚)を感じるのはこれが最初で最後.「ちょっと痛みます〜」とか言われたけど,自分の場合は痛みはなかった.5分位で唇・舌・頬の感覚がなくなってくる.麻酔スゴイ.

抜歯開始

口元だけ空いた布を顔にかけられ,抜歯が始まった.麻酔が聞いているので痛みは全くなかった.布で目隠しされているので,何をやっているのかもよくわからない.
視覚・触覚が遮断されてしまった代わりに,聴覚と嗅覚,味覚が敏感になってた.まず抜歯直後から血の味がかなりしていた.一応吸引器みたいなので吸ってもらってたみたいだけど,それでも血の味がしてたし,かなり出血するんだろう.

その後はドリルみたいな奴でゴリゴリ骨を削られた.これが一番キツイ.「ギュイーーーーーーーーーーーン」とか「ガガガガガガガガガガガ」とかうるさい.それにかなりの力で顎の付け根あたりを抑えられるので,顎が外れそうになる.一番嫌だったのが,骨を削ったときの臭いとか味だった.歯ぎしりを沢山した後のような味,火葬場で骨を拾うときのような臭いがする.まあ痛みはないので我慢してた.

骨を削ったら,歯を砕いていたらしい.かなり豪快に砕いていた.バキバキ音がしていた.これも顎が結構疲れる.顎を無理やり左右に押されるような感覚がするので,頑張って耐える.

抜歯中に,先生が「あっ」とか「うーん」とか言っててそれも地味に嫌だった.中途半端に実況しないで.

前述のように,歯の根っこが曲がってしまっていたので,かなり苦戦していた.歯を砕く→骨を削る→歯を砕く→…を5回位やってた.でもきれいに抜けたらしい.「きれいに抜けた!」って先生が喜んでた.人の歯で喜ぶなよ,と思った.

きれいに抜けたようなので,縫合してもらって終わり.縫合は特になかった.縫合後はガーゼを5分位かんで止血する.血が止まったことを確認してもらい帰宅の許可をもらう.

抜歯後

麻酔は3時間位効くので,抜歯後も痛みはなかった.抗生物質や,神経の回復剤としてのビタミン剤,痛み止め(ロキソニン)の処方箋をもらう.会計を済ませて帰宅する.3割負担で6000円程度だった.
病院の周りには,処方箋受付アリの薬局が5個位乱立してるので,適当な1つに入って薬を出してもらう.病院付近は超激戦区だ.薬は700円程度だった.

抜歯が終わって家についたら2時位になった.お腹が空いた.しかし麻酔が切れるまで食事はできない(飲み物はOK)と言われていたので我慢.するしかない.とりあえずのむヨーグルトで飢えをしのぐ.
麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでおくと良いと言われていたので,飲んでおく.一緒に抗生物質とビタミン剤も飲んでおく.

大体3〜4時間くらい経ってから痛みが出てきた.鈍痛がしてかなり辛い.それと,左側の唇付近にしびれがある.親知らずと顎を通る神経が近いので,抜歯のときにどうしても神経にダメージが出るのだそう.その影響か.
痛みがかなりひどかったので,何も手につかずひたすら横になっていた.後唾液にはしばらく血が混ざったままであった.

痛みと,なるべく傷口周辺に負担をかけたくなかったので,噛まなくて良いお粥を食べていた.おかゆのみだと栄養が偏ってしまうので,卵をいれたお粥を作って食べた.ほぼ噛まないで食べられるのでおすすめ.

入浴は禁止(血行が良くなると出血が増える可能性があるため)だったがシャワーは大丈夫とのことだったが,結局お風呂には入らずに寝ることにした.口内はきれいに保っていたほうがいいし,傷口に気をつけて歯磨きをしたほうがいいと言われていたので,歯磨きをして寝る.痛み止めが効いていたので寝付きはそんなに悪くなかった.

抜歯1日後

痛みで起きるということもなくぐっすり寝れた.痛みはかなり落ち着いてきているが,まだ固いものは食べられそうになかった.血は完全に止まった気がするが,怖いのでなるべく患部を舌で触らないように気をつける.前日に引き続きお粥を食べる.食後は処方された薬を飲んでおく.唇や顎付近のしびれはまだ取れそうにない.正座後に脚がしびれている状況がずっと続いているような感覚.早い人で10日ほどで治るらしいので気長に待つしかない.

抜歯2日後

寝起きはちょっと痛みがあったが,痛み止めを飲んでからはほとんど痛みが出なかった.朝食はお粥にしたが,お昼からはサンドイッチ位のものなら食べられるようになった.傷口もかなり塞がってきて,出血も殆ど無い.治りかけの口内炎くらいの痛みである.口の中の皮が引っ張られてしまうので大きく口を開けるとはできない.顎のしびれも若干良くなった気はするが,完全に取れたわけではない.

抜歯5日後

4日目の夜あたりから痛みが出始めた.朝も痛みで目が覚めるという状況.ひどい痛みで食事ができそうになかったので痛み止めを飲んでから朝食を撮った.その後も痛み止めが切れるたびに強い痛みが生じ,何も手につかない状態.あまりにひどかったので,急遽抜歯してもらった病院で診察をしてもらうことに.化膿とかによる痛みではなく,軽くドライソケットになってしまったのが原因らしい.完全に血餅がないわけではなく,少し足りていないため顎の骨が露出してしまい痛みが生じているらしい.よくあるのは「うがいをしすぎて血餅が剥がれドライソケットになる」というのは抜歯前に注意されていたので,気をつけていたが,抜いた親知らずがかなり深かったため大きく顎の骨を削ったせいで若干ドライソケットになってしまったらしい.抜歯までは痛み止めで様子見をするとのこと.痛み止めを追加で処方される.

抜歯6日後

昨晩は痛みで目が覚めてしまうということがあった.その都度痛み止めを飲んでいた.起きてからも痛みがひどいのですぐに痛み止めを飲む.痛み止めが聞いている間は生活に師匠が出るわけではないのが幸いか.2時間おきに痛み止めを飲んでいる.痛み止めが切れてしまうとひどいことになるので,切れる前に追加で飲んでいる状態.大体2時間30分くらいで切れ始める.追加で飲んだ分は30分くらいで効き始める.2時間おきに飲むとちょうど良い具合に痛み止めが効いてくれる.飲み過ぎな気もするが,飲まないと何もできないほど痛むのでやむなし.1日で10錠ほど飲んでしまったが…

抜歯7日後

もらった痛み止めがなくなってしまったので,新しいのをもらいに病院に行く.ついでに診察をしてもらう.1日早かったが抜糸することになった.抜く瞬間は少し痛みがあったが,一瞬で終わる.抜糸後は粘膜が引っ張られる感覚がなくなり,かなり痛みが和らいだ気がする.抜糸後はドライソケットの洗浄をしてもらった.なんだかしょっぱかったから生理用食塩水とかいうやつだろう.洗浄後に薬を塗ってもらう.薬は歯磨き粉のような味がする.来週までは様子見ということに.新しい痛み止めの処方箋をもらって帰る.昼食後に痛み止めを飲むが,4時間ほどたっても痛みが現れてこず,かなり楽になった.
鏡で患部を見てみると,なるほど確かに穴が空いているし,若干白っぽい何かが見えている.顎の骨が露出しているのだろう.見るからに痛そう.先生の話だと,完全に穴が塞がる(骨が治るのはもっとかかるが,表面だけ塞がる)のに2週間前後はかかるらしい.あと10日ほどはこの痛みと付き合っていく必要があるみたい.早く良くなることを祈りつつ就寝.

抜歯8日後

夜中に痛みで起きることはなかった.起床直後は痛み止めが切れていて若干痛かったが,2,3日前に比べればかなりマシだと思う.右側でなるべく噛むように注意は必要だが,普通の食事ができるようになった.と言っても,食べかすがドライソケット付近に挟まったりするとかなり気持ち悪い.食後は歯磨きを欠かさないよう注意する.痛み止めを飲んでいればそろそろ運動しても大丈夫なくらいにはなってきた.明日くらいから運動をしてみようと思う.

抜歯9日目

寝起きで痛み止めが切れているときが一番しんどい.痛み止めを飲むと普段通りの生活ができるくらいにはなった.しかし切れてくるとかなり痛む.何も手につかないくらい痛む,ということはなくギリギリ我慢できるかなと言うくらい.もちろん何かに集中して作業するとかは難しいと思う.しかし痛み止めが切れてくる時間も伸びてきた(以前は2時間ほどで切れていたが,6時間程度なら効果が続くようになった)し,回復に向かっていると思う.

抜歯15日目

特に痛みはなくなった.痛み止めの服用もしていない.抜いた跡を見ると,まだ穴が空いていてよーくみると中に骨らしきものが出ている気がする.この穴がかなり厄介で,食べかすがよく挟まる.というか挟まったら自分で取ることが出来ない.病院に行って洗浄してもらう必要がある.洗浄と行っても,注射器にいれた生理食塩水みたいなので,洗い流すだけっぽい.幸い,食片は傷口が治ると勝手に取れるらしい.しかし汚れが溜まっていると傷の治りも遅くなるらしいので,定期的に洗浄してもらうことになった.1週間後に洗浄の予約を入れてもらう.

抜歯22日目

痛みは出なくなった.食べかすがめちゃくちゃ詰まる.洗浄してもらうとゴミが大量に出て来て汚い.洗浄のコツを教えてもらい,うがいで抜歯後の穴に詰まったゴミをとれるようになった.

抜歯29日目以降

抜歯後が完全に塞がるには,顎の骨が形成されないといけないため半年程度はかかるらしい.それまでは食べかすとの戦いが続くみたい.抜歯で痛みがあるのは5日ほどだけだった.抜歯はやってよかった.親不知がなくなって口の中がすごく快適になった.正直なところ,もっと早くに抜歯しておけばよかったと思う.親不知が気になるが抜歯はちょっと不安,と言う人がいたら個人的には是非抜歯を進める.
反対側の親不知はまだ抜歯していないので,来月には抜歯をする予定.繰り返すが抜歯はやった方がいいと思う.